
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

この度・・・

2011/02/22 Tue 21:15

 ブログを初めてまだ1年と半年ほど、こちらでお世話になっておりましたが
 この度お引越ししました。

 こちらに遊びに来てくださった皆様ほんとうにありがとうございました。
  
日々の暮らし | コメント(1) | トラックバック(1)

復習と練習

2011/02/20 Sun 20:50

  ちょっと前に行ったニャンコ先生のレッスンで習った復習生地を
  家でちゃ~んと復習しました。次の日のおうちレッスンの準備やらあったんで辛かったけど
  ニャンコ先生のご配慮でバターの折込はして帰らせてもらったのであとは残りの折込みを
  するのみ・・・なんだけど、長~いこと冷蔵庫にお眠りいただきようやく
  眠りからさめたデニッシュちゃんはちょっとやっぱり眠りすぎやった^^;
 
  りんご、ラタトウイユ、クレームダマンド入り。
  カロリー高いけどたまにはいいよね!!自分では冬しか作らないし^^

   
  デニッシュ048


       
   

   そしてバゲット練習もこつこつやっていま~す。
   夜の焼き上がりで暗いですが。。。
 
   ほんの少しのイーストで冷蔵長時間発酵。FナポとERミックスで。吸水75%、
   ホイロで少し生地がだれてしまったしクープもバゲットを目の前にするとついつい緊張して
   しまって思うように入れれなかった(泣)
   気泡は割と入ってましたが、入り方がイマイチだわ

     
       バゲット050

   いつもなんやけど、作った後にあそこをこうしたら・・・とかここがダメやった・・・とか
   後から反省点はたくさんでてくるんです。
   まあ、次の課題として反省点を生かせたらと毎回思ってます^^;

   よ~し!!  ちょっとこの配合で何回もやってみよ~!
   

   今日もここまで読んでくださってありがとうございました。   
   ランキングに参加しています。
   日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです

 <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 にほんブログ村

  

    

 
パン教室のお知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)

焼きたいものを・・・

2011/02/17 Thu 10:56

  こないだの連休はこもりきりだったので焼きたいものを焼きました。
  と言ってもいつもの定番の山食、今年は頑張るぞ!のバゲット、あんぱん。

  山食とあんぱんは酒種さんで多めに仕込んだ同じ生地で作りました。
  餡子は冷凍庫で眠っていた餡子使いきり^^
  
  個人的にあんぱんはこのシンプルな配合の食パン生地と同じ生地で
  作って甘い餡子を包むのが好きです♪ フランスパン生地で作るあんぱんも好き
*

   山食060

  バゲットは一次発酵不足、釜いれ前に手こずる・・・などなど反省点ありありで
  クラムもまったくもって全然ダメダメですが一応恥ずかしながら記録までに。
  子供達はバゲットも好きで食べてくれるので助かります
      


       パン062


   あんぱんはもっちり、少し引きがあって好きな感じにできました!
   子供達のお昼ご飯に♪  長女、3個ペロリ・・・怖い。
   食べさせたわたしもどうかと・・・  
   休みの日のご飯で気が緩んだか、まあ、たまにはえっか!!って^^

 
               パン021


   生地と同量の餡子たっぷりです。  空洞このくらいならええかな・・・
   
        パン053


   山食はふんわりやわらか~い* もっとくせがあってもいいかなって位の酵母山食

        山食065
 

   あんぱん、すぐ完食。 これ一週間は持たないな・・・ また作ろ。   
 
   長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました。   
   ランキングに参加しています。
   日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです

 <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 にほんブログ村

  
自家製酵母パン | コメント(2) | トラックバック(0)

冬小物

2011/02/16 Wed 10:57

  
  * まずはお知らせをさせてくださいね!
 
  2月26日(土)にまどかさんで冬のマルシェにわたくしko*konaも参加します。
  私は主に色んな酵母をつかってベーグルとハード系のカンパーニュ類も少し出す予定です!
  他にも、まどかさん御用達のPOOHのお菓子、パン友達の粉もんマニアさんの大人気ジャム、
  即完売の生キャラメル、こだわり激ウマベーコン、まどかのSちゃん特製コーヒーセット、などなど
  色々ありますので是非ぜひお越しくださいませ。

  当日は私もパンの前にスタンバイしたいと思ってます~!
 

   話が行ったり来たり、日常のお話はすこし前後してUPしていますがお許しを。。。

  さてさて、まどか冬の市でお買い物した冬小物などをご紹介します。
  おうちでかわいく撮影してからUPしようと思いながら私の腕では素敵に撮影・・・は難しく
  上手くできなかったのですが、買ったものはとっても素敵な物ばかりですのでご紹介しますね!


  まずはまどかさんで、ニット講師をされているsallyちゃん先生の作品♪
  長女用にリボンのゴム、私用に蝶々のブローチ、ミニサイズの編みかごのついたネックレスを購入

  蝶々のブローチはsallyちゃんがさりげなく身につけていたのを以前見ていて、かわいいな~って
  思っていたら出品されていたので即購入!!
  ネックレスもかばんにつけたりと色々活用できそうだし、リボンのゴムは長女がものすごく
  喜んでさっそく学校にもひとぴっちゃんでつけて行っています♪ 
  素敵な作品をsallyちゃんありがとう!! 
    

      小物099


   そして同じくまどかさんでフェルト羊毛の講師をなさっている人生のちょっとだけ先輩の
   bonbonさんの作品も買いました♪

   あーちゃん用にわんわんブローチ、私用にフランスパンのブローチ、sallyちゃんとのコラボで
   ミニかごの中にパンやみかんが入ったネックレス。どれもお気に入りであったかい気持ちになる
   冬小物ばかりです。。。
   こういうの自分には作れないので、ほんと尊敬です。
   bonbon先生ありがとう!!

    
       小物116


    そしてemyu*ちゃんのリースたち。。。*** ベランダにて撮影

    大人気の為、手に入るか不安でしたがすてきなリースを買えました♪
    真ん中の小さい方がミニミニ松ぼっくりのリース、少しくすんだピンクのリースは
    優しい雰囲気で落ち着いています。  
    どちらも甲乙つけがたいリースでお気に入り*
    素敵なリースをemyu*ちゃんありがとう!!
    

    ちなみにemyu*ちゃんはmamascafe二月号のお弁当特集にお弁当が掲載された素敵ブロガーです!!     

         リース113


  
    そして長女の友チョコ作りもやりました^^;  
    学校で友チョコの存在を知った長女kotoが急に自分も友チョコ作りたいと言い出し家にあった
    材料で一緒に手伝いながら作りました^^
    お花の型に入れたので見かけは悪くないですが、その上にデコペンで飾りつけ。
    ひゃ~これから毎年大変かも^^; 残りは父へプレゼント。
    男の子にはまだ興味がなさそうです・・・
      

      チョコ079


   長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました。   
   ランキングに参加しています。
   日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです

 <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 にほんブログ村

  
自家製酵母パン | コメント(4) | トラックバック(0)

おやつ

2011/02/09 Wed 15:00

  AS先生こと、我が家の次女あーちゃんと久しぶりにおやつ作り。
  作ったのはルミさんの本でキッフェルン♪
  
  AS先生は相変わらず自由きままにご機嫌で作ってはります!  
  そして大きな泡立て器と格闘・・・!バターはポマード状ね~
  美味しくなあ~れ~    右は焼く前の生地 この馬蹄形がええんよね
   

 おやつ064   おやつ056


  電気オーブンのやんわりした温度でゆっくり焼成。これ焼き加減が難しいから気をつけないと
  すぐ焼きすぎて台無しにしてしまうんで様子みながらうっすらと焼き色がつくくらいでやめます。
  ちょっと焼き色薄いかな~、でもこのくらいでやっぱりやめよ。この形がなんともかわいい*
 

  おやつ069   おやつ067

  
  ほろほろっと崩れる食感でアーモンドの香りひろがるこのサブレ。
  もちろん焼きあがったとたんにあーちゃんのくれくれ攻撃とつまみ食い攻撃にあう・・・
  一個持たせてる間に急いで撮影*
 
  粉糖でお化粧するとあっという間におめかしなお菓子に♪
  こちらは長女のお友達のお誕生日に気持ちだけのプレゼントにしました。
  AS先生お疲れさんでした!
 
            
         おやつ072



  そして最近頂いたお友達からの手作りのおやつのご紹介
  私の周りには手作りが好きで何より自分が楽しみながら作ってるお友達がたくさんいます。
  
  生活のなかに手作りをさりげなく取り入れている達人があちらこちらに♪
 
  左はくうちゃんのドーナツにごろmamaさんのレモンケーキ♪売りもんやね~!
  くうちゃんは紅茶まで忍ばせてくれてさすがの心遣い*
  ごろmamaさんは噂通りの達人!!  おすそ分けをいただける私ってラッキーやわ♪
  
  
おやつ018  おやつ027



 そしてちょっと前に予約して買ったご近所のPOOHのガレット・デ・ロワ  
 家族で頂きました♪   あーちゃんはもちろん気分と態度は我が家の王様!! 
  

おやつ012  おやつ017


  こんな風に日々糖分補給を怠らないわたし・・・
  冷静に考えるとちょっと恐ろしいけど甘いモン、粉もんはやめられへんもんです!
  

  最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ランキングに参加しています。
  日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです

 <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 にほんブログ村

  
  

  
おやつ | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

