
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

焼きたいものを・・・

2011/02/17 Thu 10:56

  こないだの連休はこもりきりだったので焼きたいものを焼きました。
  と言ってもいつもの定番の山食、今年は頑張るぞ!のバゲット、あんぱん。

  山食とあんぱんは酒種さんで多めに仕込んだ同じ生地で作りました。
  餡子は冷凍庫で眠っていた餡子使いきり^^
  
  個人的にあんぱんはこのシンプルな配合の食パン生地と同じ生地で
  作って甘い餡子を包むのが好きです♪ フランスパン生地で作るあんぱんも好き
*

   山食060

  バゲットは一次発酵不足、釜いれ前に手こずる・・・などなど反省点ありありで
  クラムもまったくもって全然ダメダメですが一応恥ずかしながら記録までに。
  子供達はバゲットも好きで食べてくれるので助かります
      


       パン062


   あんぱんはもっちり、少し引きがあって好きな感じにできました!
   子供達のお昼ご飯に♪  長女、3個ペロリ・・・怖い。
   食べさせたわたしもどうかと・・・  
   休みの日のご飯で気が緩んだか、まあ、たまにはえっか!!って^^

 
               パン021


   生地と同量の餡子たっぷりです。  空洞このくらいならええかな・・・
   
        パン053


   山食はふんわりやわらか~い* もっとくせがあってもいいかなって位の酵母山食

        山食065
 

   あんぱん、すぐ完食。 これ一週間は持たないな・・・ また作ろ。   
 
   長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました。   
   ランキングに参加しています。
   日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです

 <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 にほんブログ村

  
自家製酵母パン | コメント(2) | トラックバック(0)

冬小物

2011/02/16 Wed 10:57

  
  * まずはお知らせをさせてくださいね!
 
  2月26日(土)にまどかさんで冬のマルシェにわたくしko*konaも参加します。
  私は主に色んな酵母をつかってベーグルとハード系のカンパーニュ類も少し出す予定です!
  他にも、まどかさん御用達のPOOHのお菓子、パン友達の粉もんマニアさんの大人気ジャム、
  即完売の生キャラメル、こだわり激ウマベーコン、まどかのSちゃん特製コーヒーセット、などなど
  色々ありますので是非ぜひお越しくださいませ。

  当日は私もパンの前にスタンバイしたいと思ってます~!
 

   話が行ったり来たり、日常のお話はすこし前後してUPしていますがお許しを。。。

  さてさて、まどか冬の市でお買い物した冬小物などをご紹介します。
  おうちでかわいく撮影してからUPしようと思いながら私の腕では素敵に撮影・・・は難しく
  上手くできなかったのですが、買ったものはとっても素敵な物ばかりですのでご紹介しますね!


  まずはまどかさんで、ニット講師をされているsallyちゃん先生の作品♪
  長女用にリボンのゴム、私用に蝶々のブローチ、ミニサイズの編みかごのついたネックレスを購入

  蝶々のブローチはsallyちゃんがさりげなく身につけていたのを以前見ていて、かわいいな~って
  思っていたら出品されていたので即購入!!
  ネックレスもかばんにつけたりと色々活用できそうだし、リボンのゴムは長女がものすごく
  喜んでさっそく学校にもひとぴっちゃんでつけて行っています♪ 
  素敵な作品をsallyちゃんありがとう!! 
    

      小物099


   そして同じくまどかさんでフェルト羊毛の講師をなさっている人生のちょっとだけ先輩の
   bonbonさんの作品も買いました♪

   あーちゃん用にわんわんブローチ、私用にフランスパンのブローチ、sallyちゃんとのコラボで
   ミニかごの中にパンやみかんが入ったネックレス。どれもお気に入りであったかい気持ちになる
   冬小物ばかりです。。。
   こういうの自分には作れないので、ほんと尊敬です。
   bonbon先生ありがとう!!

    
       小物116


    そしてemyu*ちゃんのリースたち。。。*** ベランダにて撮影

    大人気の為、手に入るか不安でしたがすてきなリースを買えました♪
    真ん中の小さい方がミニミニ松ぼっくりのリース、少しくすんだピンクのリースは
    優しい雰囲気で落ち着いています。  
    どちらも甲乙つけがたいリースでお気に入り*
    素敵なリースをemyu*ちゃんありがとう!!
    

    ちなみにemyu*ちゃんはmamascafe二月号のお弁当特集にお弁当が掲載された素敵ブロガーです!!     

         リース113


  
    そして長女の友チョコ作りもやりました^^;  
    学校で友チョコの存在を知った長女kotoが急に自分も友チョコ作りたいと言い出し家にあった
    材料で一緒に手伝いながら作りました^^
    お花の型に入れたので見かけは悪くないですが、その上にデコペンで飾りつけ。
    ひゃ~これから毎年大変かも^^; 残りは父へプレゼント。
    男の子にはまだ興味がなさそうです・・・
      

      チョコ079


   長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました。   
   ランキングに参加しています。
   日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです

 <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 にほんブログ村

  
自家製酵母パン | コメント(4) | トラックバック(0)

ショコラなパン

2011/02/07 Mon 16:40

 ☆ お知らせ

   今週は11日(金曜日)が祝日のため、まどかさんの納品パンは
   明日に変更で納品します♪

 
 先月からレッスンの試作のこればっかり焼いてます。。。
 ただのココア入れただけのパンではござんせんよ~!!
 
 あーでもないこーでもないな・・・っと配合や粉など色々何回も焼いて
 調整してレシピ作ってます^^;
 ガスと電気で焼き比べ、やはり温度の調整などが難しくおまけに生地が黒いから
 焼き加減わかりにくいんで途中様子を見ながら焼いていきます。
 なので最近は大型のパンを焼いた時は必ず焼成減少率計算するようにしてます。

 これでOKなら安心安心♪やっぱり数字出すのは面倒でも慣れれば結構楽しいかも^^  
 
 ようやくいい感じに焼けました。ええ加減もうええやろ~っって事で配合も決まり!

  
  
 
  ショコラ059

 
 クープで遊んでみたけど、ちょ、ちょっとイメージ違った。なんやこれは・・・
 ぶっといミミズにしか見えまへん ↓
  
 でもちょっと新鮮やったり。またクープで遊んでみよ!  


            ショコラ093


 レッスンや納品のない日はこんな風に日々粉とたわむれてます ^^;
  
 そして今月のレッスンはじまりました~!
 毎月の事ですが初日はやっぱり終始バタバタでようやく慣れた頃に月別レッスン終わるんです。。。
 その様子もまたそのうちご紹介いたします♪
 

  最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ランキングに参加しています。
  日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです

 <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 にほんブログ村

 

自家製酵母パン | コメント(4) | トラックバック(0)

今日の納品パンお知らせ

2011/02/04 Fri 08:04

 取り合えず・・・
 本日のまどかさん、納品パンは
 
 初の惣菜パンあります♪

  ☆ ツナマヨ~ & じゃがマヨチーズ
  ☆ 自家製酵母のシュガーバター & レーズンナッツ

 ただいま焼きたて~ お昼ごはんにいかがでしょか?!

       納品098

  早いもの勝ちですよ~!!^^ 私が食べたい・・・ガマンガマン!!

 最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ランキングに参加しています。
  日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです

 <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 にほんブログ村

 


  
自家製酵母パン | コメント(4) | トラックバック(0)

力作

2011/02/02 Wed 09:02

 
  お知らせです*
☆ 二月度よりまどかさんでのパンの販売は金曜日10時半ごろのみの販売に
   変更になりました♪  どうぞ今後ともよろしくお願いします

 

  記事が前後しますがイベントの前に受けたsallyさんのニットレッスンの様子!
  編み物はこれでも昔はセーター編んだり、マフラー編んだりと簡単な棒張りは
  やっていました。
  
  でも鍵針はほとんどきちんと今までやったことがなくて輪を作る所から・・・
  これが以外にも私にとっては難しい。。。家にかえると忘れてるし^^;

  でも、今回はレッスン中になんとか仕上げて帰りたいし~!!気合だけは十分!
  となりで編み編みに慣れているくうちゃんはサクサク~っと仕上げていってました^^(笑)
  
  今回はポットマットに挑戦!
  二枚のうち一枚をなんとか仕上げれて大満足♪
  家に帰るとついつい家事やパン作りに没頭してしまうのでホッとしました
  優しい雰囲気のマットです。sallyさんにいっぱい難しい処理は手伝ってもらったけど
  自分で作ったのはやっぱりお気に入りになりそう*  台形ですが・・・
             
             ニット015
  
   

   そしてパンはレーズン酵母と酒種で焼き比べ・・・
   めっちゃ地味な色味^^;
   ミニバゲットとプチパンはレーズン、ミニ食パンはレーズンと酒種と両方で。

 
             1パンconvert

   
   久しぶりに自家製レーズン酵母でバゲットの練習しました!ガス焼き。
   下手っぴですが練習練習!
   取り合えずミニサイズで・・・う~んな出来でした
   でも少し感じはもどってきたかな。ただクラストが固いねんな~^^;
   レーズン元種で作るとなんとなく固くなる・・・。今度はビストロ焼きでしてみよう  
         

        バゲ055

   落ち込む事は日常茶飯事!立ち直りも早いわたし。。。ぼちぼち練習しよっ!!  

☆ 二月の『パンを楽しむ会』の日程は満席になりました!ありがとうございます。
   追加レッスンは二名様以上からでご都合会えばお受けできます♪
  

  最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ランキングに参加しています。
  日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです

 <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 にほんブログ村

 

  

  
自家製酵母パン | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

