
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お料理

2010/12/14 Tue 05:23

 
  ちょっとばかし前になりますが、パン友達と一緒に知り合いの先生のお宅で
  お料理を習いました。
  先生は製菓が専門ながら、製パン、料理(すべてのジャンルの)、製菓理論、材料学、
  何でも完璧に出来てしまうすごいお方です。もちろん主婦の大先輩でもあり。
  製粉会社の方がわざわざ先生のもとに勉強しに来られるとのこと!

  わたくし、料理をきちんと習うのは人生初でした!^^;

  今回のメニューは和食

   *ステーキチャーハン
   *焼き穴子れんこん饅頭
   *小芋の肉味噌仕立て 柚子まみれ~
   *一番だしのとり方

  チャーハンに使うステーキはなんと100g/\1300の牛ヘレ肉、めっちゃ高級なお肉!
  今までそんな高い牛肉使ったことないし・・・しかもチャーハンって~ 普通ありえへんし(笑)

  
           料理185

  
  ただのチャーハンではございません。隠し味に赤ワインやチーズも少々入ってて
  大人味なチャーハン!
  ご飯が炒まったら最後にソテーしたゴロゴロステーキ入るんやもん!
  子供にはこんな高級なお肉まだ早い早い^^;

  ほんとはステーキをフランベするのがいいのだけど家ではフランベ禁止指令でました^^;


  出来上がったのがこちら♪

  *ステーキチャーハン  お肉柔らか~い 

           ryouri_convert_20101214051140.jpg


  *れんこん饅頭
  
   丁寧にとった一番だしがほんとに上品で優しいお味でした。
   焼き穴子やしいたけも直火で軽くあぶり丁寧な下処理が味に確実に出ています!

   銀餡をかけて召し上がれ~   滑らかな口ざわりでもう美味しすぎました^0^

           料理205

   *こ芋の肉味噌仕立て
   
    肉味噌の上に蒸したこ芋がのっかています 柚子風味~

                 料理209

   ほとんど先生のデモで私達、見てるばっかり^^;  ポイントだけちょこっと手伝う。
   
   料理の質問もそこそこで、いつの間にやらまたみんなでパンの話。。。
   先生、パンの質問にも丁寧に答えてくださる!さすが女神のような先生。
   私もいつかは先生のようには到底なれないけど近づけるようになりたいな~

  <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。
日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです


 
  
  
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)

おうちごはん

2010/11/03 Wed 16:31

  たまにはご飯もんも!ってことで昨日の晩御飯です・・・なるべく野菜をたくさんとるように
  心がけてはいます。
  ずーっと料理しようって思いながら新聞にくるんだまま放置してた
  里芋、やっとお料理できました^^

  メインは地味に里芋と牛肉の生姜煮!
  でも里芋たっぷり食べれますよ^^
  
      ごはん031

 
   *レンコンときゅうりの梅風味のマヨサラダ *からし菜と小松菜、カブの葉も入れてにんにく炒め
   
      ごはん014      ごはん019
  
   あとはかぼちゃのふくめ煮の残りにかぶとワカメのお味噌汁をつけました。
   
   この時、四時。いつもの如くこの後は子供と外遊びにいきます。。。
   近頃寒いので夕方お外出るのも少しおっくう・・・でも子供はそんなのお構いなし。


   そして今朝は白神こだまで作ったマフィンで簡単朝食メニュー
   実はマフィンは昨日の納品用に作ったのですが、側面の焼きが甘かったので
   売り物にはなりませんので自分用になりました^^; 
   でもしっとりお味はまあまあやった。
   
   自家製のいちじくジャムたっぷりヌリヌリして昨日残ったレンコンサラダ
   とデザートに栗の渋皮煮をつけて。 カロリーたかそーー

          朝食049
  
 <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。
日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです


   
 

   
      
料理 | コメント(6) | トラックバック(0)

揚げ物三昧 晩御飯偏

2010/08/06 Fri 23:48

  おやつのドーナッツに続き、晩御飯は揚げ物ついでにアジフライに決定!

  買い物行ってアジを買い調理開始~
  下味は軽く塩コショーして小麦粉、卵、パン粉。。。
  パン粉ーー!無いかも。。。  パン粉パン粉どこや・・・ そや~冷凍庫にあの生パン粉がある!

  あのパン粉とは・・・先週ハンバーグ作った時にもつなぎのパン粉が無いのに途中で気づきとっさに
  目の前にあったカンパーニュで生パン粉を作った。それの残りがあったやん! 良かった~!! 
  この暑さ、買い物はもう行きたくないので必死。


  出来上がったざっくざくのアジフライ定食

   ごはん128

  
  付け合せの副菜はアジフライの皿には大根おろしとインゲンの練りゴマ和えを添えて。
  この生パン粉、粗引きなのでパン粉をつける時は付きにくかったものの揚げて食べてみたら
  ザックザックで食感が美味しい~* 子供達も喜んでくれたんで何より

   ごはん131


  冷蔵庫の残り野菜で思いつきな簡単な副菜二品
  なすとエリンギの和風明太マヨネーズ和え、トマトとワカメのナムル
  レシピはオリジナルですが一番下に大雑把に書いておきます。良かったら。。。
 
  ごはn141  ごはん138

  お味噌汁には玉ねぎ、かぼちゃ、わかめ、なすを入れて野菜補充。

  最近食欲のないチビもアジと味噌汁をパクパク食べてくれて今日はいい日やった~!
  大げさですが^^

  暑くてもたまには揚げ物ええもんです!


 《レシピ》
  
  * なすとエリンギの和風明太マヨネーズ和え *    

    なす2~3個は縦に6等分くらいにきり(大き目のなすなら2個で)、5分くらい水にさらして
    あく抜きする
    エリンギ2本も縦に適当にきる。
  
    沸騰したお湯に塩少々を入れ、なす、エリンギを入れてなすがしんなりするまでゆでる。
    茹で上がったらざるにあげ冷水で冷やしてしっかり水気をきる

    茹でている間に和えるソースを作る

    明太子一腹、マヨネーズ大匙1、めんつゆ小さじ1をまぜる。簡単!

    水気を切ったエリンギとなすに明太マヨソースを絡めて冷して召し上がってね。

    お好みで大葉の千切りなど乗せると色どりもきれいです。

  * ワカメとトマトのナムル *
    
    ワカメは水でもどし、しっかり水気を切って適当な大きさに切る。

    トマト1~2個も一口サイズに切る。
   
    ボールにとまと、わかめをいれ、塩少々、ごま油小さじ1、しょうゆ少々、酢小さじ1/2位、
    ラー油少々を入れて手で和える

    冷してお召し上がりくださいね。

  どちらも簡単でささっと作れるので良かったらお試しください。
  調味料は私は計っていないので大体このくらいだったかな~という感じなのでお好みで
  加減してくださいね。  めっちゃ適当でスイマセン



  


 

  

 
料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

秋の味覚  地味編・・・

2009/10/21 Wed 23:55

  食べ物が美味しい季節ですね~!我が家では毎日のようにさつまいもときのこ
  が登場します♪ 娘が芋掘りで収穫したお芋を使って地味だけどほっこりおかず
  を作ってみました~


  * さつまいも入り黒米ご飯 *  紫と黄色の組み合わせ大好きやな~ 色がかわいい       

      画像 1096 
 

  * 毎日の保存食にミックスきのこのなめたけ(ピリ辛とプレーンバージョン) *  
    きのこは年中売ってるけどこの季節になるとなぜか作りたくなります^^今回も適当に作ったの        でレシピはまた作った時にアップしま~す 
                   
                  画像 1080
                             
                                   ご飯がすすみすぎ^^; 食べすぎ注意!


   * どっさりキャベツとわかめのナムル風 桜海老をトッピング *  
          
       画像 1091
            
             キャベツ半分が一気に食べられる!!  桜海老のトッピングが我ながらイケてた!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。日々のパン作りの励みにポチッっと応援して頂けたらうれしいです♪
  
料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

またもや生パスタの会♪

2009/10/13 Tue 23:41

 最近はまりつつある生パスタで手作り大好き友達と三人で生パスタの会
 を我が家で開きました♪

  この日はパスタ生地はお友達が前日にホームベーカリーでコネコネしてきて
 くれたんでら~くちん!  うす~く伸ばしま~す

          画像 1010

 友達に綺麗にカットされてゆでる前からおいしそうやん!!^0^

     画像 1012


  ソースは三種類用意
  私はミートソース、お友達は市販のジェノベーゼに手作りのきのこペースト
  簡単なサイドメニューに人参の胡麻和えとトマトのピリ辛ドレッシング和えをお出ししました

        画像 1016

  画像 1018     画像 1019

このきのこペーストがうまいうまい♪  お腹いっぱい過ぎて食べきれなかった・・・
作って楽しい食べて美味しい生パスタブームはまだまだつづきそう。。。



ランキングに参加しています。日々のお料理の励みにぽちっとしていただけたらありがたいです^^
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






    
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

