
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メロンパン

2010/12/09 Thu 10:28

  ちょっと前作った久しぶりのメロンパン! 白神こだま酵母、生タイプで!
  真夏や気温の高い時期はえらいこっちゃ状態になるんで絶対つくりまへん!!
生地も甘さ控えめです。 皆様もっとガッツリリッチな生地のほうがいいのかしら・・・

 
  この時期はべたつく事もなく心穏やかに作れます・・・って事で納品に作りました

  プレーンと抹茶  冷まし中にパチリ
  何気に使用しているお抹茶も美味しい抹茶なんですよ! 

     めろんぱん002


  クッキー生地はサクサク~
    
      めろんぱん003

  この日も貴公子のKちゃんに食べてもらえました*^^*
  K君が透き通るような白さでかわいすぎるので思わず肌をなでてしまった・・・
  セクハラやな・・・^^;

  また冬の間ときどき菓子パン登場します!
  予告できそうなときはしますね!!

  <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。
日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです




 
白神こだま酵母 | コメント(4) | トラックバック(0)

保存食と今日のパン

2010/12/03 Fri 16:29

 ここ何年か前から毎年冬にお味噌を仕込んでいます。 

 そして今年の2月に仕込んだお味噌。やっと食べられます^^
 
 お豆を炊いてつぶして麹と塩、湯で汁で固さを調節しまぜあわせて作ります。
 
 今年は米麹と麦味噌と二種類を作りました。
 作業は難しくはないんですが、二種類作るとなると結構時間と手間がかかります。
 
 そういえば、あーちゃん(次女)に邪魔され、味噌なんて今年は辞めときゃ良かったーーってほんとに
 泣きそうになりながら夜中までかかって仕込んでいました^^

 濃い色のほうが米麹、少し薄めが麦です。こうやってできあがると作って満足満足!

    味噌003


 半年程熟成させて、まだ味は若いんですが自家製のお味噌で作るお味噌汁は子供達も美味しい
 と言って食べてくれる。


 
 そしてこのお味噌を使って昨日の地味な一品・・・

 ジャガイモの味噌煮   簡単で美味しいですよ!
 切ったジャガイモ、とりミンチ(豚ミンチでもOK)、みりん、お砂糖、味噌で煮込むだけ!
 少し甘めがおススメ♪
 
    みそ011

  また味噌料理作りま~す


 そして本日のまどかさん、納品パンは二種類とも白神こだま生タイプで、
  イングリッシュマフィンとコーヒー&チョコオレンジ

 ただいま焼きたて冷まし中~
イングリッシュマフィンは私の大好きなパンのひとつ。 
 心の中で、パンに話しかける・・・今日も誰かに美味しく食べてもらうんやで~!

   マフィン025

   
  こっちはカフェオレベースの生地にチョコとピールが入ってます。
  見た目、ちょっと冬っぽくしたつもり。。。でもポロポロ落ちるし^^;

    ko-hi-030.jpg


  そして朝、いつものようにあーちゃん連れて納品へ~
  
  いつも楽しみにしてくれる貴公子のようなお顔立ちのかわいい男の子♪
  今日も公園前に腹ごしらえしに食べに来てくれました^^
  
  イングリッシュマフィンってシンプルであっさりしてるのに何もつけなくても
  美味しそうにパクパク食べてくれるので見ているとほんとに嬉しい(*^^*)
  いつもありがとう。。。おばちゃんは嬉しいよ~~ 

  寒くなってきましたね、体調崩さないよう気をつけてくださいね♪

  <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。
日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです




  

   
白神こだま酵母 | コメント(10) | トラックバック(0)

久しぶりの納品パン

2010/09/08 Wed 16:05

   長い夏休みをもらってたので久しぶりにまどかさんでの販売ぱん納品
   してきました。

   まだまだ暑くてたくさん作れないのと冷蔵庫のトラブルも重なり真夜中コンビニに
   ブロックの氷を買いに走り、そのままパン作り止められず続行・・・めっちゃ早い焼きあがり

   数は控えめですが、皆さんに食べてもらえるかな~

   パンはくるみのベーグル(白神こだま)とアーモンドクリームロール

   アーモンドクリームのほうはお顔がかわいかったので思わずパチリ
   みんなそれぞれ微妙に表情(パンのね!)ちがいます*

                     アーモンド165

    まどかさんの深入りコーヒーと良くあいますよ!


    そして袋詰め ひとつひとつラベルを貼って袋にいれま~す!

                  pan174.jpg


    
   こちらは別の日に友人に差し上げたたまねぎたっぷりぱん   
   生地にソテーした玉ねぎ1個分はいっています。べたべたでちょっと手ごわかった・・・
   野菜のパンは水分量がむずかしい。。。今度は玉ねぎ半分に減らそう^^;

                  たまねぎ147

    小さく丸めたほうには上にチーズ、ミニ食パンのほうには中にチーズいれてます*
    玉ねぎ効果で血液さらさらパンもしっとり☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。日々のパン作りの励みにポチッっと押して頂けたらうれしいです♪

    
   

   
   

 
  
白神こだま酵母 | コメント(2) | トラックバック(0)
    
  白神こだまで山食焼いてみました。   時々食べたくなるこの酵母はほんのり自然な甘みが
  あってほっこりします♪ よく釜伸びしてくれました^^

">画像 1061

                         画像 1062


  画像 1071

   カット面はきめの細かい気泡。。。     画像 1078

   イーストとも自家製酵母ともちがうしっとり風味のある味がしました♪



 そしてこの前テレビを見ていたらカプチーノでお絵かきしてたのでわたしも真似してみた。。。
 くまちゃんのつもり♪ 絵は苦手です^^; でもかわいいな~  飲むまでに冷めそうや~


        画像 1059



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。日々のパン作りの励みにポチッっと応援して頂けたらうれしいです♪
白神こだま酵母 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

