スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おやつ

2011/02/09 Wed 15:00

  AS先生こと、我が家の次女あーちゃんと久しぶりにおやつ作り。
  作ったのはルミさんの本でキッフェルン♪
  
  AS先生は相変わらず自由きままにご機嫌で作ってはります!  
  そして大きな泡立て器と格闘・・・!バターはポマード状ね~
  美味しくなあ~れ~    右は焼く前の生地 この馬蹄形がええんよね
   

 おやつ064   おやつ056


  電気オーブンのやんわりした温度でゆっくり焼成。これ焼き加減が難しいから気をつけないと
  すぐ焼きすぎて台無しにしてしまうんで様子みながらうっすらと焼き色がつくくらいでやめます。
  ちょっと焼き色薄いかな~、でもこのくらいでやっぱりやめよ。この形がなんともかわいい*
 

  おやつ069   おやつ067

  
  ほろほろっと崩れる食感でアーモンドの香りひろがるこのサブレ。
  もちろん焼きあがったとたんにあーちゃんのくれくれ攻撃とつまみ食い攻撃にあう・・・
  一個持たせてる間に急いで撮影*
 
  粉糖でお化粧するとあっという間におめかしなお菓子に♪
  こちらは長女のお友達のお誕生日に気持ちだけのプレゼントにしました。
  AS先生お疲れさんでした!
 
            
         おやつ072



  そして最近頂いたお友達からの手作りのおやつのご紹介
  私の周りには手作りが好きで何より自分が楽しみながら作ってるお友達がたくさんいます。
  
  生活のなかに手作りをさりげなく取り入れている達人があちらこちらに♪
 
  左はくうちゃんのドーナツにごろmamaさんのレモンケーキ♪売りもんやね~!
  くうちゃんは紅茶まで忍ばせてくれてさすがの心遣い*
  ごろmamaさんは噂通りの達人!!  おすそ分けをいただける私ってラッキーやわ♪
  
  
おやつ018  おやつ027



 そしてちょっと前に予約して買ったご近所のPOOHのガレット・デ・ロワ  
 家族で頂きました♪   あーちゃんはもちろん気分と態度は我が家の王様!! 
  

おやつ012  おやつ017


  こんな風に日々糖分補給を怠らないわたし・・・
  冷静に考えるとちょっと恐ろしいけど甘いモン、粉もんはやめられへんもんです!
  

  最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ランキングに参加しています。
  日々のパン作りの励みにポチッっとクリックして応援して頂けたらうれしいです

 <aにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 にほんブログ村

  
  

  
スポンサーサイト
おやつ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございました!
keiちゃん、きのうはどうもありがとう!
とても楽しくおいしいひとときでした。
やっぱりみんなでわいわいいっしょにパンを焼くっていいわあ!手ごねも楽しかった!
パンもランチも大変おいしゅうございました。
サラダはさっそく家で作ってみたよ。
ケーキも素敵にのせてくれてありがとうね。

わたしもこの馬蹄形のクッキー食べられてラッキーやったわ。
ルミさんのレシピだったんですね。
家で本見たら載ってました。
作ったことがなかったけどすごくおいしかったからわたしもまた作ってみようと思います。
きょうはお子ちゃまたち雪で遊んだかな。
keiちゃんも風邪ひかないようにしてくださいね。
No title
AS先生...美味しいパンに美味しいお菓子が毎日のように食べれて羨ましい。
将来AS先生もお母さんが当たり前のように作ってるから
本当にAS先生になるかもね~。

王冠かぶってるASちゃん。最高にASちゃんでいいわ~*
No title
keiちゃん先生
パン教室ではお世話になりました。
家では案の定、男子たちがうぉお~と喜んで食べておりました。
頑張って復習します!するつもりです!
パンもお菓子もお料理も上手で、習いたいことがいっぱい。
また参加させてね。
No title
ごろ mamaさんへ

 先日は貴重なお休みにお越しいただいてありがとうございました♪
 私もどきどきしていましたがお喋りしながらわいわい楽しくレッスンさせていただきました^^

 とくに手ごねは一人で無心になってやるのもいいんですが、みんなでわいわい喋りながらやるのも
 いいものですよね!

 サラダも簡単なんですが、早速作ってくださって嬉しいです♪ 
 いつも簡単で手の込んでない一品ばっかりですが^^;

 レモンケーキに続き今回のケーキもすご~く美味しくってASに邪魔されずにもっと味わいたかったです!! またお願いします!!

 あのクッキー私も大好きなんです。
 作り方も簡単ですし是非ぜひ作ってみてくださいね~!

 毎回作業も多くて時間も長く、手伝ってもらうことも多い教室なんで皆さんお疲れなったと
 思うのですがまたおうちでも手こねパン焼いてみてくださいね~!

 
No title
keiちゃん先生
木曜日はお世話になりました。
帰ってみんな喜んだので バケット復習しました。
でもやはり発酵が足りなかったようでいまいち。
なかなか一人ではうまくいきません。
また色々教えて下さいね。

AS先生にも宜しくです。
No title
emyu* ちゃんへ

 AS先生、今はやりたがりのピーク時期なのかな~?!いつまで続くやら。。。
 ほんとめちゃくちゃ威張ってやってはるよ^^;私にあれとれ、これ貸して・・・と指図しまくりで・・・
 従うしかありませんの!なんせ逆らうと余計にすすまへんしね。
 将来はパティシエ~ルにでもなってくれたらええんやけどね(笑)
 RUIちゃんやプー子ちゃんのところに修行に行かせたいわ!!

 そうそう王冠ね、これわざとじゃなくてかぶるとすっぽり落ちて目隠しにちょうど良かったわ~!
 自分でも相当気にいってた。ASらしいでしょ~^^
No title
yuki ちゃん先生へ

 先日は寒い中お越しいただいてありがとうございました。
 帰り際にぺらぺらお喋りしてしまい、お時間大丈夫でしたか??スイマセン・・・^^;

 私も今回は初めて来ていただくレッスンやったので少々緊張してましたが、皆さんとわいわい
 お喋りしながらで緊張なんか何処へやら~、楽しくレッスンさせていただきました。
 発酵時間が長かったので色々お手伝いしてもらいまして、助かりました。

 パン、美味しく出来ていましたか??
 お子さまたち、喜んで食べてもらえたようで良かった~^^
 小型のパンではないのでちょっと難易度高かったかもしれませんが、プレゼントやおもてなしには
 もってこいなパンなのでまた時間のある時に復習がてら作ってみてくださいね!!

 バタバタで時間も長い教室ですがまた良かったら気軽に来て下さいね!
 わたしもyuki先生の講座楽しみです♪


 
No title
na7na さんへ

 先日は忙しい中わざわざ来てくださりありがとうございました♪
 na7naさんもブログされてたんですね~!
 またゆっくり遊びにいかせてもらいますので今後ともよろしくお願いします!!

 そしてさっそく復習されたとは・・・すごい!
 私も嬉しいです~!!
 ご家族の皆さん、喜んでくださってほんと良かったです。

 発酵長かったので少し見極めが難しかったでしょうか。。。  
 またどんな風になったか教えてくださいね。 
 まだまだ室温も低いので発酵難しいですがなるべく温かい場所でゆっくり取ってあげてくださいね。
 あの生地を4~5個に小さく分割して焼かれるといいかもしれません!

 パンは何回も焼かないとコツがつかみにくいので
 また頑張って作ってみてくださいね。いつでも聞いてください!!

 それからピクルスもありがとうございました。
 おかげで一品増えて豪華になりました♪
 とても美味しくてお酢ラーな私は夜に全部食べてしまいました^^;
 ご馳走さまでした♪
No title
keiちゃーん、おはよう^^
寒い3連休になったけど風邪とか引いてない??
ASちゃん、お菓子作りしたがるんだねぇ!!
うちはまだ興味持ってないわ!
そろそろやりたがる頃かなぁとは思うけど、
私が作ってるときは早朝が多いから作ってるの見てないからかなぁ^^;
将来keiちゃんの影響でパンかお菓子専門的にやりたいって言うかもしれないね♪
楽しみだねぇ♪

この馬蹄形のクッキーとーってもかわいいね☆
私もこの3連休に久しぶりにお菓子作りしたけど楽しかった♪
パンだけじゃなくお菓子も上手になりたいなぁ^^
そして、くうちゃんとかお仕事してて時間ないのにほんといろいろ楽しんでる人ってすごいよね!!いつも尊敬だよ~☆
私も時間の使い方がもっと上手になりたいな^^
No title
asuka ちゃんへ

 おはよう!!
 そうだよ~うちは最近やりたがりの時期?でもうすぐに邪魔しにくるよ^^;
 しょうがないからちょっとだけ生地をあげたりしてやらせてあげるの・・・
 そのあいだに大急ぎで作るんよ~  
 asukaちゃんはいつも早い時間にちゃちゃっとやってしまうんやね!すごいな~!!
 きっと娘ちゃんもみたらやりたがるんじゃないかな?!

 お菓子作り、息抜きになって楽しいよね~♪
 わたしも上手に作れるようになりたいわ・・・
 このクッキー簡単で美味しいから時々作っては近所のお友達にプレゼントしてます。

 くうちゃんもほんと何でもできて時間もうまくつくっていてすごいよね!
 asukaちゃんも十分すごいよ!いつも早起きで時間を有効に使っているし!!
 みんなすごすぎてビックリだよ^^;
 私こそ改めないとダメだわ・・・(笑)



管理者のみに表示

